双子座新月ー約束を果たす時のはじまり


本日、4時43分。双子座で新月を迎えました。


今回の新月はアセンダントとコンジャクション(合=同じ位置)しています。

アングル(ASC、IC、DC、MC)と言われる場所は、とても強くエネルギーを吸収する場所です。

ASC(アセンダント)は、誕生を示す場所。

新しいはじまりを強くサポートします。


このASCのエネルギーが向かう場所はMCです。

ASCはスタートであり、MCはゴールを示します。


新月の力が、強くゴールを目指すエネルギーになる。



この新月のゴールとは何か?


ゴールであるMCと山羊座の♄土星が獅子座のドラゴンヘッドにYOD

YODは、抗うことが出来ないかなり強力なアスペクトです。


山羊座の♄土星が何を表すかについては以前書きましたので、気になる方はこちらの記事でご確認下さい。


ドラゴンヘッドは、今生の目的や課題を示すと言われる感受点。


小惑星ヴァルナが獅子座へイングレス(0度)してこのドラゴンヘッドとコンジャクション。


ヴァルナとは、起源前14世紀頃の文献に登場する古代の神様の名前です。

小惑星には神様の名前が付けられたものが多く存在しており、

その名が付けられた小惑星には、その神の性質が投影されます。

ヴァルナは、宇宙の秩序や人類の倫理を司る天空神や司法神であり、契約の履行を監視します。



  • MC=最終目標地点
  • ドラゴンヘッド=今生の目的や課題
  • ヴァルナ=それらの履行(実際に行うこと)を監視する


これらのキーワードは、今生の目的の達成に繋がります。つまり、この新月のゴールは

生まれてきた時に交わした約束を果たすこと。



ヴァルナには、ミトラ(ミスラとも呼ばれる)という表裏一体の神が存在します。

現代ではヴァルナに月(女性)、ミトラに太陽(男性)の性質が当て嵌められているようですが、

元々太古の神には性別がありませんので、夫婦神ではありません。表裏一体です。


ヴァルナが契約の履行を監視するのに対し、ミトラは契約を祝福します。


このミトラが、新月を形成する月と☉太陽の側、ギリギリコンジャクションと言うかどうかという位置で、

約束が果たされるそのはじまりの時を見守ります。

まだ、約束は祝福されていません。

現在はヴァルナにより約束の履行を求められています。

約束が果たされた時、祝福されるのです。



アングル(ASC、IC、DC、MC)というのはエネルギーを吸収する場所です。

あくまでも吸収するだけです。

どこに吸収されるか?

人です。

人が、ASCのエネルギーをMCへと運ぶのです。


MCは人生の到達地点という読まれ方もしますが、

人がエネルギーを動かさなければ、ゴールに辿り着くことは無いのです。

占星術など知らなくても、人は無意識に星のエネルギーを受け取り、行動することでエネルギーを動かしますが、

意識的になるかそうでないかで動かせるエネルギーの質量は変わります。



そのエネルギーの媒介となる人は何をするか?


ヴァルナには、♀金星がコンジャクションし、♅天王星と♂火星と共にTスクエアを形成しています。

Tスクエアは乗り越えるべき壁です。

契約の履行と言っても、決してやりたくないことをやれと言っているわけではありません。


ヴァルナと♀金星は2ハウス、才能のハウスにあります。

ヴァルナは蟹座から獅子座へ入っていますから、今まで内に秘めていたものを、外へ押し出していく時です。

♂火星は9ハウス、探求のハウス。♅天王星は11ハウス、他者と喜びを共有するコミュニティーのハウス。


持って生まれた才能。まだそれは開花していないこともあるかもしれませんが、

好きなこと、幸せを感じることを追求し、それを才能として、自分も、自分の周りの人も、

他人も幸せにする人生を目指して行動を起こしてください。

というメッセージです。



今年は6月21日に夏至を迎えますが、毎年、この時期は自分の限界を越えていく時期であると感じています。

意識のバージョンアップやアップデートが、冬の間(冬至~春分)に潜在意識にダウンロードされ、

春(春分~夏至)にインストール(意識に浮上)。

夏(夏至~秋分)にそれらを使い実際に行動する。

そして、その結果として恵みを受け取るのが秋(秋分~冬至)です。


新しいものを使いこなすには、それなりに勉強したり、練習が必要になります。

それはつらいこともありますけれど、


好きなことをして、自由に生きる。
そのために、乗り越えるべきものはある。
そのためなら、乗り越えられる。



今一度、世界に問う。

わたしは何処へ行くべきか、と。

ヴァルナはあなたを導くだろう。

約束の、ミトラへ。