月星座と太陽星座の領域は、人生で起こる出来事を通し、ほとんどの人が意識をしなくても成長すると思います。
しかし、地球星座は太陽星座とオポジション(180度)の位置にあります。
180度は丁度反対側、真逆に位置する配置です。
このオポジションというアスペクトは星座同士が真逆の性質を持っているため、多くの葛藤を伴います。
しかし、真逆の性質ということは、自分に無いものがそこにはあるということです。
自分の中に無い要素のため取り入れるのは容易ではありませんが、
自分に無い要素を取り入れることは、大きな成長に繋がります。
その葛藤から逃げていては、地球星座の力を発揮することが出来ないのです。
♁地球のマークは、♀金星を逆さにしたようなマークで表わされます。
♀金星は遊びや楽しみを象徴します。
それに対し、♁地球は意図も反転され、仕事や修行を表すのではと思っています。
ここで言う仕事とは、魂の求める仕事です。
すなわち、地球に来た目的や使命となります。
スピリチュアルでは、地球は魂を成長させる修行の場と言われます。
試練を表す♄土星との違いは、♄土星はアスペクトによっては必ずハードなものになるとは限らないのに対し、
♁地球は、全てのひとが必ず☉太陽のオポジションの位置にあるということです。
全てのひとが使命を持ち、その使命を果たすには、それ相応の努力が必要となります。
その使命を果たす事こそ、魂を成長させるための修行と言えます。
天体の影響は、肉眼で大きく見えるものから順に大きな影響を及ぼすと言われています。
占星術ではそれは太陽と言われていますが、
肉眼で一番大きく見える天体
それは地球です。
あまりにも大きいので、私たちは普段それを意識することは少ないでしょう。
占星術でさえ、多くの場合地球を中心にしたものが使われ、地球からの影響というものを考えません。
まさに灯台下暗しです。
"無意識を意識すること"において、意識することの重要性を書きました。
神谷充彦氏は「トランスサタニアン発見以降、それらの天体の影響力が強まったと考えている」とおっしゃっていましたが、まさにそれは人々がその天体を意識したことによるものだと思われます。
つまり、地球をしっかりと意識しないと、地球星座は使いにくいのです。
感受点♁地球の意味するところは、地球に来た目的や使命です。
使命と言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
自分に何が出来るのか?
社会の中で自分の為すべき役割を真剣に考え
それを意識してはじめて、地球星座の学びに向かうとも言えます。
このサイトをご覧の方は、生きる意味や目的を考えている方だと思います。
しかし、一生の内、それを真剣に考え、突き詰めていく人はまだまだ多いとは言えないのではないでしょうか。
様々な人生経験からそこへたどり着くこともあれば、たどり着かずに一生を終えるひともいます。
生きる意味や目的を真剣に考え行動する時、地球はあなたに手を差し伸べ
自分でも想像しなかった力を与えてくれるでしょう。
0コメント