射手座新月ー新しい自分を立ち上げる


本日、0時5分、射手座で新月を迎えました。


☉太陽蠍座期間に向き合った自分自身を昇華するべく、少しずつ新たな階段を上り始めるような新月です。

蠍座で自分自身のネガティブな感情や現実と向き合った我々は、

ネガティブに囚われる不自由さから逃れることを求めます。

自由を求めて冒険の旅へ。

まだ見ぬ楽園を目指し、航海の旅に出るような時。

6月から逆行していた♆海王星が順行に戻り、希望が失われてしまったような状態から、

海の向こう(まだ見ぬ世界)へのロマンが復活してきそうです。


♆海王星の逆行期間は、順行中に膨らませた夢を現実的な形にする期間なので、

ある意味で希望が失われやすいのですが、

希望が失われるということは、やれることをやり尽くした時でもあります。

光を求めて手を伸ばし、拾い集めるから、光が無くなるのです。

可能性(光)を実現しようと実際に行動を起こすから、その結果が見えて、可能性が潰えてしまう感覚に陥るのです。

そして光を失って、また光(希望)を探す。人生はこの繰り返しです。



だけど、行動を起こしたならば、しっかり達成している何かがあるはずです。

短期的に見てここ1年、長期的に見て12年サイクルでの達成と新たなサイクルのはじまりになる新月でもあります。

ゴールは常に新たなスタートです。

意欲的に上を目指すタイプの人は、達成感よりも欠乏感や無力感の方が強いこともあるかもしれませんが、

その虚しさから求める望み・願いがこれまでとは違うものであることに注目してください。

☉太陽蠍座期に浮き上がってきたネガティブも、そこから求める願いも、

ここ1年、しっかり挑戦して前進して来たひとは内容が変化しているはずです。

その変化が達成の証であると共に、次の1年、大きく見ると12年で達成していくべき新たなテーマです。


人は、「出来たこと・出来ていること」よりも「出来ていないこと」に意識が向いてしまいますので、

「出来たこと」「ここまで頑張った自分」に意識を向けてあげましょう。

「何も出来なかった」「何も変わらなかった」と思ていても、意識してみると「出来たこと」が見えてくるはず。



新たな願いを世界と結び付ける最初の一歩であり、

この1年~12年単位の変化をしっかり定着させていくのが♃木星山羊座期間です。

♃木星山羊座期間に失敗を恐れず試行錯誤やトライアンドエラーを繰り返し、

新しい自分にフィットするものを見つけることが、

♃木星水瓶座期間(グレートコンジャンクション以降)に自分らしい生き方を確立する基盤になります。