断捨離は自己変革の第一歩
断捨離が心に与える影響は、良く知られている事と思います。
様々な心理的、物理的作用によってあらゆる相乗効果をもたらす為に流行した断捨離。
これを、占星学と潜在意識の観点から見ていきます。
部屋の中の見える部分は意識(顕在意識)、クローゼットの中などの見えない部分は無意識(潜在意識)と繋がっていると言われています。
占星学で意識を司るのは☿水星、無意識は♆海王星です。
下記の図を見てください。
占星学では180度、真逆の位置にあるもの同士は影響し合います。
水星の180度に位置するのは木星(幸運)
海王星の180度はキロン(苦手の克服)
つまり、
部屋の中ー意識ー水星ー幸運(木星)
クローゼットの中ー無意識ー海王星ー苦手の克服(キロン)
この関係性は密接にリンクします。
思考を司る水星は全ての始まりの星
人間は、まず思考します。
そして、その思考を元に行動を起こします。
ですから、この思考の段階で上手くいっていないと、全てが上手く行かないのです。
e.g.
自分が何をしたいかわからない→何をやっても満足感が得られない、闇雲にやりたい事を探し続ける
どうしていいかわからない→行動出来ない
わからない→考えることを放棄する、考えることを諦める
まず、思考を明確にし、考えをまとめる事から始めましょう。
部屋を片付けると、水星と海王星の領域がクリアになっていきます。
本当にやりたいことが明確になり(☿水星、♆海王星)、そこへ向かう為に何をすべきか、目的を達成する為に改善すべき自己の問題や欠点(キロン)も見えて来ます。
それは幸運(♃木星)へと繋がっていきます。
自分にとっての幸せとは何か
考えた事はありますか?
他人が幸せと感じる何かが、同じ様に自分にとっての幸せではないかもしれません。
あなたを幸せにするのはあなたです。
あなたにとっての幸せは、あなたにしかわかりません。
部屋を片付け、本当に自分が求める事をよく考えてみて下さい。
本当に自分が求める事、本当の幸せが見えれば、自ずと行動する方向性もはっきりします。
何が自分にとっての幸せかを知る。
そこから全てが始まります。
自分の求める幸せがはっきりすれば、行動の結果は必ず幸せに繋がるものになるはずです。
0コメント